一期一会  

一期一会(出会いを大切に、その日・その時に感謝を込めて)の気持ちを持ってお客様と接したい・・・。そんな気持ちから、このページを作りました。日々の営業活動や管理人のプライベートなどを写真を載せながら熱く語っております。
何かご意見・ご感想でもあれば、メールでご返送ください。


7月も今日で終わり             2005・7・31

今日で7月も終わりです。
今月はずっと体調が悪かったです。その為、仕事にもあまり身が入らない1ヶ月でした。月末にようやく回復したので、来月は仕事にレジャーに励みたいと思います。
 写真は、愛知博のアメリカ館 GM社の車です。


実演会を見て・・・・             2005・7・29

市内の布施様 大島 籾摺り機・軽量機 ご契約ありがとうございました。
実演会に来て機械の内容は見ていただきました。その時の強い見込み客の1人が布施様でした。布施様は機械の使い方がとても上手で、殆ど修理に呼ばれません。今度の機械もご自分で掃除や点検をするので故障は無いことでしょう。
ありがとうございました。


今年からはグレンタンク仕様        2005・7・25

市内の木村様 イセキ コンバインとメッシュコンテナ ご購入ありがとうございました。
今までは袋取りのコンバインを使用していた木村様。今度からは稲刈りが力仕事ではなくなりますよ。この機械はクローラを両方新品に交換して3町歩しか使用しておらず、新品同様です。
当社ではクボタ、ヤンマーがメインなのでイセキのコンバインはお安く出品しておりました。かなりのお買得商品だと思います。


三洋のメッシュコンテナ ”秋大将”。
この機械はとにかく安い!当社HP”取扱商品”のページにも掲載されておりますが、1反歩入り3メートルのホース付きで¥186.900。収納も便利で、工具無しで細かく仕舞えます。ただし排出量は少な目ですので大型のコンバインをお持ちのお客様には不向きです。自家用兼業農家さんには最適だと思います。
木村様ありがとうございました。


アクセス数9000件突破          2005・7・20

アクセス数9000件突破しました。
当HPの大幅リニューアルを・・・と考えておりましたが、中々自分1人では作業が進まないので、業者に依頼しようかと考えております。皆さん乞うご期待!!
写真は愛知博に行った際の、アメリカ館の火星探査機です。


結婚式に出席                2005・7・17

今日は従業員の娘さんの結婚式に出席しました。
このところずっと体調が悪く、”イケてない”状態での出席でした。そんな中でもカラオケを歌うように頼まれていたので、韓国語の歌「オジャパメン」を歌いました。昔TV番組の主題歌だったのですが今では知っている人は少なく、ウケがいいです。
新郎・新婦さん末永くお幸せに・・・・。


籾摺り実演会の様子            2005・7・16

今日は当社の工場内で籾摺り機の実演会を開きました。
来場者数は13名。残念ながら、その場ですぐ契約というお客様はいませんでしたが、「夜にセールスに来てくれ」という声をいただくなど3名ほど強い見込みのお客様がありました。
来てくださったお客様方は皆、「静かでキレイで簡単だ」とカタログのキャッチフレーズ通りの言葉が返ってきました。8月の自社展示会の時にも同じ機械で実演致しますので、その良さをご体感ください。
ご来場くださったお客様方、ありがとうございました。


田圃の耕うん用に              2005・7・15

市内の長門様 ノダ 耕うん機 ご購入ありがとうございました。
5反歩の田圃の耕うん用にと購入していただきました。田圃を耕うん機で耕すというお客様は大変珍しく、長門様を含め4名しかおりません。今では貴重なお客様の1人です。
ありがとうございました。


不需要期だからこそ安い!!       2005・7・14

市内の阿部様・金子様・高橋様 ヤンマー田植機ご契約ありがとうございました。
「田植機を今契約!?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、農機具は使わない時期に買うのが1番安いです。今契約してローンを組んでも来春までの金利以上にお安くしています。
クボタとヤンマーのどちらを買おうかと悩んでおられましたが、ヤンマー田植機VP6Xをお勧めしました。この機械は去年販売して、その良さを実感しました。3軒共同で10町歩ほどを植え付けするということですが、この機械なら3日で終えることができます。来春の試運転の時には宜しくお願い致します。
ありがとうございました。


タテハン・ヨコハンの納品・取付       2005・7・12

市内の菊地様 熊谷 タテハン・ヨコハンご購入ありがとうございました。
2台の乾燥機にタテ1本、ヨコ1本づつ計4本購入していただきましたが、この日は1台分しか取付できませんでした。乾燥機の籾の排出時、スロワーを使っていたお客様が、このタテハン・ヨコハンに切り替える方が多くなっています。そしてご購入していただいたお客様からは「今までのホコリはどこに行ったんだろう。これはイイ!!」と大満足の声です。スロワーの修理にお金が掛かる場合はタテハンへの切り替えをお勧め致します。
菊地様ありがとうございました。


展示会のチラシ作り         2005・7・10〜11

昨日と今日は8月27・28日に自社で行われる展示会のチラシを作っていました。
原案はほぼ出来上がり、何点かの修正と見直しをして印刷屋さんに渡します。新聞折込と手渡しの分で4万部ほど作ります。
展示会限りの特価品や中古機などを出品予定です。”できるだけたくさんの方にご来店してほしい”という願いを込めて作りました。印刷屋さんから渡され次第このHPにも掲載致します。


中古農機展示会を視察           2005・7・9

今日は福島県の中古農機展示会に行ってきました。
福島県の農機具商業協同組合の主催で行われたこの会に、宮城県の組合として視察してきました。同じような展示会を宮城県でもできないものかと考えております。
出品機は、中古機200台以上あり主催者側の努力が感じられる規模の展示会でした。開催2日目に行ったので、売約済みの札が貼られたモノが多数ありました。今年で3年目というこの展示会は、毎年この時期に行われるそうです。


建物の中では小物製品が多数展示されており、目玉商品をオークション形式で販売しておりました。
1通り見終わった後、主催者の方々から開催までの経緯や内容などを聞き、我々宮城県商組として事を運ぶにはどうしたら良いかを学びました。
福島県商組の方々、本当にありがとうございました。


乾燥機の納品                2005・7・8

今日は鶴岡様へ乾燥機を納品に行ってきました。
古い機械をバラしてから新しい機械を組んだので1日掛かりました。今度の機械は金子農機のEC380という形式です。中古機ですが非常に調子の良い機械です。まず1番良いところはネズミが侵入できないという点です。これ以前のモノは機械本体の下部から侵入できる穴がありました。ネズミは色々な悪さをします。昇降機のベルトやコンピューターと配線を咬み切ったりします。次に良い点は昇降機バケットが大きくなり籾の張り込み・排出の時間が半分近くに短縮された事です。その他にもバーナーや燃料ポンプなども故障の少ない型に替わっています。試運転をお楽しみに♪
ありがとうございました。


福島県のお店へ               2005・7・5

福島県の中条様 クボタ コンバイン ご契約ありがとうございました。
天気さえ良ければ明日、取りに来られるとのこと。この機械は使用時間が少ないので、あまり整備にお金が掛からない筈です。道中はくれぐれも気を付けて。
ありがとうございました。


クボタの講習を受講              2005・7・4

クボタのコンバイン講習会に行ってきました。
今シーズンからの新商品であるARの3桁シリーズです。マイナーチェンジですので、全てがガラッと変わったわけではありませんが、いくつかの変更点を記載しておきます。
1 見た目では引き起こし部左右にあるライト。これが従来のモノよりも縦に大きくなりました。
2 こき深さ搬送チェーンと脱穀の入り口にあるフィードチェーンとの間にもう1つ搬送チェーンが付きました。これにより枕地などで、搬送する丈の短いワラもこぼさずにこき胴へと運ばれます。
3 エアロナビ(自己診断)が進化しました。最近のクボタの製品は、メーターパネル部が液晶画面表示されますが、その中に自己診断機能が付いています。これにより故障が起きた場合、どこが故障したかを知らせてくれて、「この部品が故障している」というところまで調べられます。今まではテスターやチェッカーなどで1つ1つ調べなくてはいけなかったので、時間が掛かっていましたが、格段に修理の時間が短縮されることでしょう。


風邪の為、体調不良          2005・7・1〜2

風邪をひいてしまい7月1日は会社を休み、2日はずっと事務所にいました。
1日中事務所にいたので、HPの修正をしていました。新しく”みなさんの掲示板”なるモノを作ってみました。お問い合わせやご意見をお気軽に書き込みしてください。


これ以前の内容はこちらをクリック