一期一会

一期一会(出会いを大切に、その日・その時に感謝を込めて)の気持ちを持ってお客様と接したい・・・。そんな気持ちから、このページを作りました。日々の営業活動や管理人のプライベートなどを写真を載せながら熱く語っております。
何かご意見・ご感想でもあれば、メールでご返送ください。


1年を振り返り・・・・。           2005・12・31

今年1年を振り返ってみると、色々な経験をしたと思います。
1月にこのHPを開設して以来、全国(海外からも)からお問い合わせをいただき、実際に販売致しました。インターネット販売を始めて気づいたことは、中古機の需要の多さでした。当社がHPを開設して後にも、たくさんの他社の農機具屋さんがHPを開設しています。そこでの差別化を計る為にも中古機コーナーの充実と、”また見たい!!”と思っていただけるHPを作っていきたいと思っております。ただちょっと残念なのが、実際に購入していただいたお客様からの”満足・不満”などの意見がまったく帰ってこないことです。ご購入前はメールや電話でやり取りを交わしますが、ご購入後は何もやり取りが無くなってしまっています。「思っていたよりも良かった。とか悪かった」などのご意見をいただけると有難いです。できるだけ完全整備を心掛けていますが、当社のお客様に販売した場合でも多少のトラブルはあります。インターネットで遠方よりご購入していただいた方々も遠慮せずに申し出ていただけると幸いです。
2006年度もお客様に満足していただける商品を販売していきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。


今のロータリーが壊れた為        2005・12・26

東松島市の高橋様 ヤンマー ロータリー ご購入ありがとうございました。
先月の中古展示会にご来店され、「中古の1.5mくらいのロータリーが欲しい」と依頼を受けておりました。3点リンクの取付けで、メーカーを問わないとのことでしたので、すぐに見つかりました。トラクターは三菱ですが、このロータリーはヤンマーです。メーカーが違ってもロータリーは合います。ワンタッチ取り付けですと、こうは上手くいきませんが・・・・。
高橋様 ありがとうございました。


忘年会にて・・・・。            2005・12・22

この日は今年最後の忘年会。1次会での居酒屋を経て、2次会のスナックにての写真です。クリスマス期間だったので、おねえちゃん達がいっぱいいました。外は大雪の大荒れ模様でした。左から2番目の方が取引メーカーである共立の担当、千田さんです。お酒が好きなようで、かなりの量を飲んでいました。
皆さん、今年1年お疲れ様でした。


今年最後のハウス建て          2005・12・21

今年最後のパイプハウス建てをしました。
稲の育苗用ということでしたので、ビニール張りは来春ということにしました。2.5×10間で、19mmのパイプで建てたので、わずか半日で完成しました。
深堀様 ありがとうございました。


トラクターの納品              2005・12・20

トラクターの納品に行ってきました。
「写真を撮るから機械の前に並んでー」とお願いしたら、「あら、もっとキレイに化粧すれば良かったぁー」とおばあさん。納品作業をしていると隣とそのまた隣の方がお祝いに駆けつけました。その後、みんなで家におじゃまし、”無事故・無故障”を祈願して杯を交わしました。
相沢様は「おい(私)は晩酌と農機具買いが趣味だから」とおしゃっておりました。試運転は来春の予定です。
ありがとうございました。


ハウス建て日和の1日          2005・12・19

ここ数日、「この冬1番の寒さ」と言われていた中、今日は気温も高く風も無かったので、パイプハウス建てには最高の1日でした。
このハウスは野菜の苗を管理するところで、1年中ビニールを張っています。しかし、この前の大雪で潰れてしまい、今回建て替えました。潰れてしまったパイプハウスは共済(保険)に入っていたので、いくらか保険金が入るそうです。前回の教訓を活かして今回は大雪パイプを5セットいれました。これで大雪が降っても安心です。


完成後に、また大雪           2005・12・16

大雪後1つ目のパイプハウスが完成しました。
建てる際、雪を掻いてからの建て方でした。ビニール張りは来春に行います。野菜用ですので、褄に換気窓を付けました。ハウスの上部に窓があると暑い空気がすぐに抜けて温度管理がしやすいです。
阿部様 ありがとうございました。


雪掻き作業                2005・12・15

ここ数日間の朝は当社の敷地内の除雪作業をしていました。
稲刈り機械(バインダー)を改造して造りました。今年は特に雪が多いです。多いといっても、この機械で1時間も雪掻きをすれば終わり、数日の間に融けてしまします。
全国的にはかなりの被害が出ているようですが・・・。


トラクターの納品              2005・12・14

トラクターの納品に行ってきました。
畑の耕うん用にと購入していただきました。試運転は来春とのこと。下取り機はイセキのTS1700という2駆の機械です。エンジンを始動すると、エンジン音の小ささに驚いておられました。
尾形様 ありがとうございました。


アクセス数16000件突破        2005・12・13

アクセス数16000件突破致しました。
ここ数日はカレンダー廻しをしています。このところ連日厳しい寒さが続きます。我が石巻市も10年に1度の降雪量ということで雪の量が多く、なかなか融けません。そんな中、パイプハウスの雪による倒壊が多く、建て替えのご注文も多く寄せられております。
加えて地震の恐怖。今月の中旬から下旬に掛けて高い確率で地震と津波が来る、という予測が立てられているようです。外れてくれるといいのですが・・・。私自身も不安な毎日を送っております。


3条刈りの小さいタイプを・・・       2005・12・13

市内の馬場様 クボタ コンバイン ご購入ありがとうございました。
「3条刈りの小さいタイプで年式の新しいコンバインの中古が欲しい」と頼まれていて、ようやく見付けることができました。この機械は21馬力の3条刈り、2番の戻りがラセンのタイプです。アワーメーターも200時間と少なく程度は最高です。馬場様も機械を見るなり「これはイイ!!」と気に入っていただけました。まだ整備中ですので、終了後納品致します。
ありがとうございました。


にこにこ発表会へ             2005・12・11

娘の幼稚園の”にこにこ発表会”へ行ってきました。
とても寒い1日でしたが、ギュウギュウ詰めのホールは人の熱気ですぐに暑くなりました。そんな中、2クラスの年長組は元気に演劇を披露してくれました。さすがに年長組ともなるとセリフもしっかりと喋っていました。それでも中にはセリフを忘れたりする子供もいて、ハプニングが起きる度に会場は大きな笑いに包まれました。
幼稚園も残すところ、あと数ヶ月ですので、イベントには全部参加してあげたいと思います。


納車後すぐにお清めを・・・・        2005・12・8

市内の菊池様へ納品に行ってきました。
今日は大安日でしたので、午前中は納品で忙しかったです。納品後すぐに”お清め”をしました。”お清め”とは、清酒・水・塩を機械の4隅に少量を時計周りに掛け、その後東を向いて2例2拍手1例をします。この時の人数は奇数であること。これが当社の”お清め”の儀式ですが、他のお店でもこのような事をしているのでしょうか?この後、お客様と社長がお神酒で乾杯しました。(真昼間でしたけど・・・)
菊池様 ありがとうございました。


トラクターの納品               2005・12・8

市内の平間様へトラクターの納品に行ってきました。
平間様は農家の方ではなく、家庭菜園として野菜を作るということでした。野菜作りの先生は奥様の父親(義父)だそうです。機械を見ると、「トラクターを入れる小屋をつくらなくっちゃ」と、おもちゃを買って貰った子供のように喜んでおられました。試運転は来春また伺いますので、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。


カレンダーが届きました!!         2005・12・6

平成18年度のカレンダーが届きました。
写真のように長く広がったカレンダーを丸めてビニールに包まなくてはいけません。夜の事務所内でCDを聴きながら今週中に終わらせる予定です。
カレンダーの上の部分は盆栽の写真で、”自然愛”が毎年テーマのようです。お客様からは、「いいカレンダーだね」と褒められることが多いです。カレンダー配布も今年1年の感謝の念を込めて1軒1軒廻りたいと思います。
 昨日の大雪でパイプハウスが潰れたという方が多く、2件の建て替え依頼の電話がありました。今後もっと増えると思われます。


事務所でゆっくり内部処理         2005・12・5

大雪の1日でした。
朝の事務所内から撮影した写真です。車がほとんど動かず大渋滞でした。この雪が降らなければ明日からパイプハウス建ての予定でしたが大きく崩れ、年内の建て方は微妙なところです。そんな中、午前中は雪掻き、午後は事務所内での仕事をしていました。
カレンダーを渡す名簿のチェックと年賀状の文面を考えていました。カレンダーで750部、年賀状で1000枚出します。毎年恒例の作業ですが、結構大変です。来週からはカレンダーの配布に廻りたいと思います。


買う・買わないはタイミングが大事    2005・12・4

市内の相沢様 ヤンマー トラクター ご契約ありがとうございました。
相沢様は新規のお客様ですが、ご近所の上得意様よりご紹介されて、セールスに伺いました。ご契約される際、「買う・買わないはタイミングが大事だね。丁度更新しようかと思っていたんだ」と言われました。その”タイミング”を逃さない為にも小マメが訪問活動が必要だなぁと思いました。
下取り機はヤンマー AF33のキャビン付きです。
相沢様 ありがとうございました。


中古トラクターを仕入れました       2005・12・3

中古業者さんより中古のトラクターとロータリーを仕入れました。12/9(金)入荷予定です。
この日は当社の宮城県でも初の大雪で、行く時の空のトラックでの走行はかなり怖かったです。対向車側では大型トラックが事故を起こしており、大破していました。これから冬のシーズンは車の運転に気を付けたいと思いました。


息子さんの為に               2005・12・3

市内の菊池様 クボタ トラクター ご購入ありがとうございました。
勤めながら農作業をしている息子さんの為に・・・と、おじいさんに購入していただきました。米価の低迷で農家の収入だけでは農機具を買うのは難しい今の時代。そんな中、70〜80歳代のおじいさん達に機械を購入していただくことが多くなりました。新しい機械を買って用意される息子さん達は幸せだと思います。
納品は12/8(木)の予定です。
菊池様 ありがとうございました。


トラクターが入荷しました!!       2005・12・2

ヤンマー トラクター Ke−1が入荷しました。
市内の日野様へ納品するモノで、納品日は12/8(木)の予定です。
12.5馬力のトラクターとしては最小クラスのモノです。見た感じも「小さいなぁ」と思うのが普通です。それでも水平・深さは自動制御付きですので、キレイな仕上がりです。
当社では中古機の販売が多いですが、「やっぱり新車はいいなぁ」と思いました。


農機商組の研修会に出席      2005・12・1〜2

農機商組青年部の研修会に行ってきました。
研修会と言えば聞こえはいいですが、実はただの忘年会です。場所は岩手県の花巻温泉です。地元宮城県では、まだ雪は降っていませんでしたが、さすが雪国岩手県。朝起きると、写真のように辺り1面雪景色でした。
行く時の高速道路が、事故の為通行止めになっており、皆さん到着が1時間ほど遅れました。その為、議題予定であった来年の中古展示会についてはあまり話ができませんでした。


これ以前の内容はこちらをクリック