一期一会 

一期一会(出会いを大切に、その日・その時に感謝を込めて)の気持ちを持ってお客様と接したい・・・。そんな気持ちから、このページを作りました。日々の営業活動や管理人のプライベートなどを写真を載せながら熱く語っております。
何かご意見・ご感想でもあれば、メールでご返送ください。


6月も今日で終わり・・・・          2005・6・30

6月も今日で終わりです。今月は遠出の多い月でした。秋田県へ田植機の納品、愛知県の愛知博、新潟県へ社員旅行。写真は名古屋市の徳川美術館の入り口です。館内は撮影禁止だったので、興味のある方はこちらをどうぞ。 http://www.tokugawa-art-museum.jp/
この中の国宝はどれも素晴らしく、特に”初音の調度”はずっと見ていても飽きないほど手の凝ったモノでした。これは3代将軍家光の長女千代姫が尾張徳川家光友に嫁入りいた時の嫁入り道具なのですが、完成までに2年掛かっています。どの道具にも徳川家の家紋が入っており、その作業の細かさには、ただただ感心の1言でした。  


私を信頼し・・・・              2005・6・29

市内の鶴岡様 金子 乾燥機 ご契約ありがとうございました。
去年の秋に乾燥機の制御BOXのコンピューターが壊れてしまい、何とか動くようには修理をしました。乾燥機の故障の場合、籾を張り込んでからコンピューターが壊れるのが1番ヒドイです。鶴岡様もその辺を不安に思っていたので、今回買い替えしました。その際に「機械は別にみなくてもいい。おまえが勧めるモノを信頼して買うんだからな」と念を押されました。金子農機の乾燥機は長年に渡り扱ってきた機械です。その中でこの機種は完成度が高く、故障が格段に減りました。このような機械ですので、自身を持ってお勧め致します。
ありがとうございました。


アクセス数8000件突破           2005・6・29

アクセス数8000件突破しました。
このHPも色々と修正したいところがあるのですが、中々手を掛ける時間がありません。
当社では、インターネットの活用を去年から始めました。最初は仕入れ部門、今年に入りHPを開設後、販売にもインターネットを活用しています。そんな中最近思うのが、自社のお客様とHPを見てお問い合わせいただいたお客様への対応の難しさです。その辺を考慮してHPのリニューアルを・・・と考えています。
 写真は名古屋城へ行った時のモノです。


PDSクラブ農家登録ありがとうございました 2005・6・28 

千葉県の大石橋様 PDSクラブご登録ありがとうございました。
メールでもお伝えしましたが、登録に際して費用は掛かりませんのでご安心ください。このサイトの中に欲しい機械があればお問い合わせください。
ありがとうございました。


来年の春用に・・・             2005・6・28

市内の菊地様 コバシ 畦塗り機ご購入ありがとうございました。
菊地様には田植同時除草剤散布機を使用していただいていたのですが、「田圃の水持ちが悪く、除草剤の効きが悪い」と言われたので、畦塗り機をお勧めしました。この機械は、1軒の農家で使用するにはちょっと高価なモノかもしれませんが、中古機なら元は取れます。コバシの畦塗り機は、回転するディスクがぶれて回り、脇の締め付けが強く仕上がりがキレイです。作業を終えた畦を見ると「うちのも塗ってくれー」と近くの方からも頼まれる筈です。そういう面から見ても”お買得商品”だったと思います。
ありがとうございました。


排出時のホコリが無くなります       2005・6・27

市内の菊地様 熊谷 タテハン・ヨコハンご契約ありがとうございました。
去年、乾燥機の排出スロワーが壊れてしまい、間に合わせで修理をしておりました。菊地様は2台の乾燥機を所有しており、タテハン・ヨコハンも2本づつ契約していただきました。
今、秋商品で喜ばれているのが、このタテハン・ヨコハンと米袋用リフター”三男”です。タテハンは乾燥機からの籾の排出時、ホコリが殆ど出なくなります。三男は籾摺り・計量後に腰の高さまで米袋が上がってくる機械で、「腰への負担が軽くなった」と大変好評です。
これからも、より良い商品をご提案していきますので宜しくお願い致します。ありがとうございました。


今日は休日                 2005・6・26

今日は休日、子供たちを連れて十和町の御滝堂公園に行ってきました。
ここはキャンプ場にもなっていて、すぐ近くには小川があり水遊びをしてきました。途中で魚採り用の網を買っていって小魚を1匹捕まえました。
今度は同じ幼稚園に通う子の家族と一緒に来たいと思います。


PDS農家登録ありがとうございました   2005・6・25

市内の佐藤様 PDSクラブご登録ありがとうございました。
メールでもお伝えしましたが、登録に際して費用は掛かりませんのでご安心ください。このサイトの中に欲しい機械があればお問い合わせください。
佐藤様は当社にも近いので、7月16日の籾摺り実演会、8月27・28日の展示会にもご来場していただけたら・・・と思います。案内状は郵送しておきます。
ありがとうございました。


畑の耕うん用に               2005・6・23

市内の鈴木様 シバウラ トラクター ご購入ありがとうございました。
2反歩の畑の耕うん用にと購入していただきました。鈴木様は自動車整備工場を経営されており、トラクターを納品すると、整備の人に「これ全塗装してくれ」と頼んでいました。それまではバックホーで畑を耕していたそうです。それから見ればずっと能率が上がると思います。
ありがとうございました。


赤羽(当社)以外からは買わない     2005・6・23

市内の茂木様 クボタ コンバイン ご購入ありがとうございました。
去年の秋、籾摺り機械が故障した際、夜8時半に修理依頼の電話が来ました。その修理にすぐに向かったところ、「修理の時すぐに対応してもらうのがいい。これからは赤羽商会からしか買わない」と言っていただきました。その時に頼まれた中古のコンバインを今回購入していただきました。社長からの教え”顧客第一主義・修理の際の素早い対応”が功を奏した例でした。「秋耕までに40馬力のトラクターを探してくれ」とのこと。また程度の良い”間違いない”機械をお探ししますので、もう少々お待ちください。
ありがとうございました。


近くの人がヤンマーを使っているのを見て・・・2005・6・21

市内の日野様 ヤンマー コンバインご契約ありがとうございました。
「3年前に他社から買ったコンバインの調子が悪い」と相談を受け、「近くでヤンマーを使っていて調子いいようだが、程度の良い中古はないか?」と話をされました。丁度整備中のヤンマーコンバインCA300Sが当社にあったので、交換した部品などを見てもらうと「ここまで丁寧に整備するなら信用して買う!!」と言っていただきました。当社の中古機は本当に丁寧に整備してあります。1シーズン、故障は保障致しますのでご安心ください。納品は6月25日(土)の予定です。
ありがとうございました。


何としてもシバウラを!!          2005・6・20

矢本町の渋谷様 シバウラ 一輪管理機ご購入ありがとうございました。
今までシバウラの一輪管理機を使用していて壊れてしまいました。作業機が一式揃っている為、「何としても同じシバウラの管理機を探してくれ」と頼まれていました。何とか見付けることができ、納品することができました。PDSクラブに入会して以来、頼まれた機械を見付けるのが非常に早く便利になりました。さすがインターネットですね♪
渋谷様 ありがとうございました。


社員旅行へ             2005・6・16〜18

社員旅行で2泊3日で新潟・福島方面へ行ってきました。写真は新潟県の居酒屋さんでのモノです。
新潟県の印象は、ご飯がおいしかった事。昼食はふるさと村という道の駅で、夕食は居酒屋で、朝食は宿泊したビジネスホテルでそれぞれ食べたのですが、ご飯のおいしさには”さすが”と思いました。
当初予定していた農機メーカーへの訪問は中止になり、中古農機店を見てきました。
今回の旅行はこの時期にしては天気に恵まれ、観光を楽しむことができました。
帰社して車のメーターをみたら、走行距離は1.021kmでした。


2日目に宿泊した福島県のスパリゾート・ハワイアンズの写真です。
このホテルは大当たりでした。なぜなら価格が安価な割りに内容が充実していたからです。温泉、温水プール、ハワイアンショーと夕食のバイキングが良かったです。特に夕食のバイキングは、品数が豊富でバイキング方式にしてはおいしいモノがたくさんありました。大満足の1泊目でした。


福島県のあぶくま洞の写真です。
昭和40年代に発見・公開された鍾乳洞で、1800万人の方が訪れたそうです。1年中、中の温度は15度を保っているそうで、中はとても涼しかったです。天然でできた美術館といった感じで、自然の力は素晴らしいと思いました。


乾燥機の納品                2005・6・15

今日は乾燥機の納品に行ってきました。矢本町の菅原様宅です。組み立てる場所が広く、床もコンクリートだったので非常に楽でした。秋には試運転に伺いますので宜しくお願い致します。菅原様は専業農家で色々な野菜を作っておられ、帰りにはトラック一杯に新鮮な野菜を頂きました。とても1軒や2軒では食べきれる量ではなかったので、ご近所に配って歩きました。
ありがとうございました。

当社 社員旅行の為、次の更新は6/19(日)の予定です。


やっぱり人ゴミ”愛・地球博”     2005・6・13〜14

宮城県農機具商業協同組合主催で愛知県の”愛・地球博”に行ってきました。会場は予想通りの大混雑で、ちょっと人気のあるパビリオンには長蛇の列ができていました。その中で、中東諸国のスペースとアメリカのパビリオンを見てきました。アメリカのパビリオンは”さすが!!”と思う出来ばえで、30分ほどの待ち時間も苦になりませんでした。(30分以上待っても見る価値有りってことです)トヨタ館や日立のパビリオンも非常に興味があったのですが、入り口の人の多さに並ぶ気にもなりませんでした。(トヨタ館は最大240分待ちだとか・・・)とても1日では見れる所ではないなと実感しました。


写真は名古屋城。
私は歴史モノが好きです。特に信長・秀吉・家康の頃の日本史と魏・蜀・呉の中国史(三国志)がマニアックなくらい好きです。
そんな私が名古屋城に行った訳ですから、心はウキウキでした。今は金の鯱が天守閣から降ろされ一般公開されていましたが、残念ながらそれを見る時間はありませんでした。お城の中を歩いていると、その時代背景や殿様の心境などを思い、心が高揚します。(家内曰く、「女には解らない」とのこと)とても幸せな気分でした。


秋田県まで田植機の納品         2005・6・12

秋田県の鈴木様 クボタ 田植機 ご購入ありがとうございました。
PDSクラブの会員登録後、色々とメールや電話でやり取りをし、今日に至りました。写真には鈴木様と息子さん夫婦とそのお子さんが写っています。(右端は社長です)おじいさん夫婦もいらっしゃるそうなのですが、町内の旅行に出掛け留守でした。「間違い無い機械が欲しい」という要望だったので、クボタのSPA45をお勧めしました。この機械なら自身を持ってお勧めできます。しかも消耗品の殆どを交換済みですので、これから数年は何の故障も無くご使用になれる筈です。
往復550kmの長い道のりでしたが、社長と2人で運転したので思ったよりも早く着けました。乗用田植機は初めてということだったので、細かくご説明しましたが、1度に全ては覚えきれません。何か解らないことがあれば、お問い合わせください。使用説明後、昼食をご馳走になり、お土産までいただいてしまいました。ご馳走様でした。これからも何かありましたら、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。


幼稚園の参観日              2005・6・11

今日は娘の参観日で幼稚園に行ってきました。
本当は運動会の予定だったのですが、あいにくの雨の為、急遽参観日になりました。園児と親が一緒に教室の中にいたので、室内はギュウギュウ詰めに混んでいました。普段家の中では見れない1面が見れて良かったです。


自分で刈って、カントリーへ         2005・6・10

河南町の佐藤様 クボタ コンバイン ご契約ありがとうございました。
「中古のコンバインが欲しい」というお話だったので、クボタの22馬力3条刈りの機械をご契約していただきました。最近、中古機のご注文を多数いただいておりますが、整備が追いつかない状況です。できれば今月中に納品したいのですが7月になってしまうかもしれません。
刈り取りは佐藤様ご本人で行い、生籾をそのままカントリーエレベーターに搬入するとの事。「土・日曜日はカントリーも混雑しているが、平日はそれほど混んでいない」と言って乾燥と籾摺りはしないそうです。最近、秋の作業を委託する方が増えております。秋の作業は刈取・乾燥・調整・出荷と大変で、使用する機械もコンバイン・乾燥機・籾摺り機など様々です。その中で、佐藤様の様に刈取だけを自分でする、というのは稀なケースですが、賢い選択の1つでもあるかもしれません。
佐藤様 ありがとうございました。


サッカー日本代表W杯出場おめでとう!! 2005・6・8

サッカー日本代表が3大会連続W杯出場を決めました。心から「おめでとう、そしてお疲れ様」と言いたいです。
このコーナーはサッカーについてのマニアックな点から語っております。仕事には何も関係無いことばかりですので、興味のない方は無視してください。あくまで私個人の意見で、雑誌などを見ている訳ではないので間違った箇所があるかもしれませんが、ご了承ください。
 6月8日の今日、日本×北朝鮮の試合が行われました。結果は2−0で日本の勝利!!この試合のMVPは小笠原だと思う。中田・中村の不在で中盤のパサーが彼しかいなかったのもあったが、彼からのパスで始まる攻撃はスムーズだった。中盤の溜めもしっかりできていたし、スルーパスのセンスもピカイチだった。この試合に中田は出場していなかったが、ここ数試合の内で1番日本代表らしかった気がする。そう考えると、中田はいない方が良いのでは?とも思うが、W杯などでの格上の相手と対戦した時の彼の存在感の大きさには驚かされる。今のところ、中田のレベルに回りが達していない・中田イズムがチームに浸透していないような気がする。
 次のMVP候補は柳沢。何といっても得点をあげたのが大きいが決してそれだけではない。ゴールに向かう姿勢が一貫して見られたのが良い。その結果の得点だったと思う。得点シーンでは、ルーズボールになって上がった瞬間の動き出しが、素晴らしく速かった。北朝鮮のディヘンスも彼に気づいた時には体半分抜かれていた。その瞬間私は歓喜の声を上げていたが、と同時にフランスW杯での対フランス戦で見せた柳沢のダイレクトボレーを思い出していた。その得点が認められ、海外からオファーが来て移籍することになったのだが・・・。もう1人のFW鈴木と比較すると彼の良さは歴然だった。私個人的には高原に出てほしかった。高原はW杯に縁が無い。呪われているんじゃないかと疑う程縁が無い。エコノミー症候群や肉離れなどいつもW杯直前に怪我や病気にあっているからだ。大黒も動きが良かった。何度かオフサイドにはなったが、相手の裏を取る動きがとても良かったと思う。
 そしてもう1人のMVP候補はDFの中沢だ。たしか去年のJリーグのMVP選手だったと思うが、今1番安心して見ていられるのが彼だ。今回の最終予選での失点シーンは彼が外に引き出された時に起きている気がする。彼の高さに対する強さと1対1での当たりの強さには脱帽です。ヴェルディーにテスト生として入団以後、チームが低迷する中彼だけが奮起していた折、現在の所属チーム、マリノスへ移籍した。その後の彼の活躍は目覚ましかった。トルシエ・岡田・ジーコと監督が代わっても代表に召集され、今では日本代表DFの顔になっていると思う。歴代の日本代表監督で私が好きだったのは、ハンス・オフト監督。初めて外国人監督として就任した彼のお蔭で、それまで夢物語だったW杯出場が現実味を帯びた気がする。結果的には、あと1歩のところで出場はできなかった(いわいるドーハの悲劇)が彼の功績は非常に大きかった。
 サッカーのことになると、ついつい長く語ってしまう。でも今日はこの辺で終わりにします。


アクセス数7000件突破           2005・6・8

アクセス数7000件突破致しました。
来週は外出しっぱなしです。日曜日に秋田県、13・14日は愛知博覧会へ、16・17・18日は社員旅行で新潟県へ。宿泊先などの検討用にと旅行雑誌を買いました。新潟県は農機具メーカーの本社や工場などが多いので2社ほど見学に行きたいと思います。


籾タンク替わりに・・・・             2005・6・8

矢本町の菅原様 金子 乾燥機 ご契約ありがとうございました。
今年の当社春の展示会で初めてお会いした菅原様。その時に「中古の乾燥機を探してくれ」と頼まれておりました。現在、山本製の機械を使用されていて、今度の金子製と2台並べて使うそうです。納品は今月の22日(水)の予定です。
ありがとうございました。


3条刈から4条刈へ              2005・6・7

市内の中沢様 クボタ コンバイン ご契約ありがとうございました。
「4条刈のフル装備の機械を探してくれ」と去年から頼まれていて、やっと見付けることができました。下取り機は、同じクボタのSR35Gです。近日中に中古機情報のページに載せる予定です。
中沢様はご自分で介護施設を運営されており、田植や稲刈り時期には、仕事の合間をぬって作業をしています。特に稲刈り時期が大変で、”できるだけ早く刈り取りをしたい”という要望から4条刈のコンバインを希望されていました。介護の仕事をしながら、昼は刈り取り夜は籾摺り作業をしているとの事。かなりパワフルな人だなぁと感心させられます。農業にやる気のある方には、こちらも熱意を持って対応させていただきます。
中沢様 ありがとうございました。


乗ってラクラク草刈作業            2005・6・4

河北町の星様へスター ディスクモアーを納品してきました。
午後からお出掛けになるそうなので、試運転は6月6日(月)にすることにしました。星様は40頭ほどの牛を飼育しておられ、種付け(人工授精)もご自分でやられるそうです。(普通は獣医さんに数万円掛けて頼むものです)生まれた子牛は、オスなら肉牛として販売し、メスなら子牛として販売するそうです。写真の場所は堆肥置き場で、広く立派に作ってありました。助成金を貰って建てたので、負担金は少なかったんだとか・・・。どれ1つを見ても色々と工夫やアイディアが盛り込まれ”上手に農業経営をしているなぁ”と関心させられました。これからは、もっと訪問し星様のお話を聞き、アイディアいっぱいの農業に触れたいと思います。
ありがとうございました。


牧草の草刈用に               2005・6・3

市内の阿部様 スター自走モアー ご購入ありがとうございました。
阿部様は牛を飼育しておられ、その牧草地の草刈用にと購入していただきました。この機械は刈取り部(前方の赤い部分)を外して別の作業機を取り付けることができるので、集草機や肥料散布機が必要な場合はご相談ください。宜しくお願い致します。
ありがとうございました。


PDSクラブ農家登録             2005・6・3

河北町の遠藤様 PDSクラブご登録ありがとうございました。
今後はそのサイト内にある中古機を随時閲覧できます。その中で「これ欲しいなぁ」と思うモノがあったらメールや携帯電話にお問い合わせください。登録や閲覧には全く費用は掛かりませんので、ご安心ください。(お金が掛かるのは、商品を買う時だけです)
ご入会ありがとうございました。


またまた お買得品をゲット!!       2005・6・3

市内の阿部様 アグリップ ウィングモアーご購入ありがとうございました。
私がJAの展示会に行っている間にご来店され、購入していただきました。別にモアーを購入するために来店された訳では無いのですが、軽トラックに積んですぐに持って行かれたそうです。阿部様には去年中古の管理機を購入していただいていたのですが、その機械も程度が良くお買得商品でした。やはり良いモノはすぐに売れてしまいますね♪
ありがとうございました。

福島県の吉田様 申し訳ございません。今日の午前中、私の留守中に阿部様がご来店され、売り切れてしまいました。またの機会に宜しくお願い致します。


JAの展示会へ                2005・6・3

今日はJAの展示会に行ってきました。
毎年顔を出すことにしているこの催し。目的は各メーカーの新商品を見る事です。普段は、取扱メーカーしか情報が入りませんが、JAの展示会の場合は全てのメーカーが出品する為、とても勉強になります。その中で「おっ」っと思ったのが、クボタの3条植えの乗用田植機とイセキのトラクターの自動走行制御装置でした。詳しく知りたい方はメーカーのHPで調べてください。
他には中古機の価格や整備の程度などを自社の参考にする為見てきました。価格は高いモノや安いモノ、様々ありましたが大体それ相応といったところ。でも新古車はお買い得かなと思いました。整備の程度は、自社の方が丁寧に整備し上手く仕上がっているなという印象を受けました。


ヤンマーの会議に出席            2005・6・2

今日はヤンマーの会議の為、仙台に行って来ました。三陸自動車道という有料道路を通ると30分程で到着します。
内容は、秋商戦に向けてのイベント事や新商品の説明でした。20名ほどの参加でした。
新商品は、トラクター・田植機や管理機など様々。”取扱商品”の内容も替えなくては・・・。このところ何かと忙しく、HPに手を掛ける時間がありませんでした。HPの更新は、主に夜に行っております。6時くらいから始めて10時くらい、時には12時を過ぎる場合もあります。それでもたくさんの方に見ていただいていると思うと頑張れます。今日の会議に出席し、またやる気とパワーを注入された気がします。


運搬車の納品                 2005・6・1

市内の亀井様 筑水キャニコム 運搬車ご購入ありがとうございました。
納品後、現物を確認していただいたら、今まで使用していたモノとほぼ同サイズだったので、安心しておられました。今度の機械はセルスターターが付いておりますので、始動もラクラクです。「これが無くては仕事にならない」とおっしゃるくらい使用頻度は高いそうです。
亀井様 ありがとうございました。


これ以前の内容はこちらをクリック